渡邉美穂(べみほ)今後の活動は女優?日向坂卒業理由や経緯についても

2022年4月3日

2022年4月3日、渡邉美穂さんが公式ブログにて、日向坂46からの卒業を発表。

今後(卒業後)は、以前から興味を持たれていた女優として活動されるのでしょうか?

日向坂46卒業理由や経緯についてもまとめました。

渡邉美穂さん(べみほ)の今後の活動は女優業?

女優としての経歴や演技評価は?

2022年5月11日発売の7枚目のシングル「僕なんか」での活動を最後に、日向坂46を卒業することを発表された渡邉美穂さん。

バラエティー番組でも活躍されていて、マルチタレントとしての活動も見込まれますが

女優として活躍されるのでは?という声も多く聞かれます。

 

渡邉美穂さんが、初めて出演したドラマは2017年10月20日放送開始の、けやき坂46主演ドラマ「Re:Mind」

当初出演予定だった長濱ねるさんが、けやき坂46と欅坂46を兼任することでドラマ出演が見合わせになり

そのため、2期生から出演者を選ぶオーディションが実施され、渡邉さんが出演することが決定しました。

その後も、女優としての機会が増え、2020年からは下記ドラマに出演されています。

  • 2020年1月 DASADA 篠原沙織役
  • 2020年7月 DASADA 〜未来へのカウントダウン〜 篠原沙織役
  • 2021年1月 星になりたかった君と  ヒロイン・琴坂那沙役
  • 2021年4月 声春っ!  尼崎あまね役
  • 2021年6月 女子グルメバーガー部2021夏SP  森林映美役
他にもネットドラマや、舞台にも挑戦・出演されています!
chika

それぞれの作品に対しての演技も定評があり、「女優」というキーワードはこのあたりから出てきていますね。

アイドルとしての渡邉さんではなく、女優としての渡邉さん、演技を見て好きになった!という方もいる程演技面では好評。

 

女優と共通して、アイドルも表情や表現力が大切かと思うのですが

渡邉さんはアイドルとして活躍する中で、自然とこの部分を強化されていたのかもしれませんね。

演技の中でも、本当に色んな顔を見せてくれて、惹きつけられるなぁ…という感想です!
chika

女優としての今後の活動予定は?

2022年4月現在決定している女優としてのお仕事は

2022年4月23日22:00~ひかりTVで放送・配信されるドラマ「グッドモーニング、眠れる獅子」でのヒロイン役です。

高岩成二さんとのW主演作ですね!

高岩成二さんは、ミスター仮面ライダーと呼ばれている伝説のスーツアクター!顔出しでの初主演作としても話題です!

 

「グッドモーニング、眠れる獅子」でのヒロイン役決定に当たり、渡邉さんは「アイドル感のない人になれたらいいな」

女優としての熱意を語られていました。

 

(一部抜粋)

――演技は大好き

渡邉 はい。私はずっと女優に挑戦したいと言ってきたので、少しずつお芝居の現場を経験させていただけるようになってうれしいです。まだまだ場数を全然踏んでないんですが、毎回の現場でいろんなものを吸収して、学んだことを次に生かせるように頑張りたい。今できないことや伸ばさなきゃいけない部分もハッキリと分かるので、やりがいも感じますし、とても楽しいです。

―乃木坂46など坂道シリーズメンバーもそうですが、今は現役や卒業生を問わずアイドル出身の女優が活躍している

渡邉 みなさん、すごく活躍されていて本当にすごいなと思います。でも私が仕事をする上で、私に対してアイドルというフィルターがかかっていることを感じることもある。お芝居の現場に来ると、たまに“アイドルだから”という雰囲気を感じてしまうこともあって、すごく悔しいんです。

―最初から他の共演者と同じ土俵に立てていない、と

渡邉 同じ出演者として、フィルターがかからないくらいの実力をつけないといけないんだなと思っています。卒業したらアイドルという肩書はつかなくなる。そこで「元アイドルだからね」と言われるのも絶対に嫌なんです。だから今もアイドルではあるものの、いい意味でアイドル感がない人になれたらいいなって。もともとアイドル感はない方なんですけど(苦笑)。演技の現場では、アイドルとして見られたくないという強い思いはずっとあります。

引用元:東京スポーツ

 

「元アイドルだからね」と言われるのも絶対に嫌なんです。

この発言からも、女優として本格的にやっていきたい!!という思いが感じられます。

アイドルも、誰でも出来るわけではないすごく大変なお仕事ですけど

確かに言われがちな言葉ではありますよね…アイドルは可愛いければ許されるというニュアンスの言葉。

「アイドルとして見られたくない」という言葉は

日向坂46の渡邉さんが好き!!というファンの方にとっては、少し寂しく感じる言葉かもしれませんが

このくらい強い気持ちを持っていないと、今までと違うステージでやっていくのは大変かもしれません。

 

ここまでのお芝居に対する真っすぐで強い気持ちの表れから、卒業後は女優として頑張っていかれる可能性が高いと考えられます。

とは言え、まだはっきりした卒業日程や、今後の活動内容は発表されていませんので

まだまだ色んな可能性も考えられます。

決定後、ご本人からもご報告があるようなので、朗報を待ちたいですね!

渡邉美穂さんの日向坂卒業理由や経緯についても

日向坂46では、2年程卒業がでなかったことと、4期生のオーディションという節目も重なって

タイミング的に誰かの卒業もあるのかな…と噂されていましたが

日向坂46に加入されてまだ5年という活動歴からも、渡邉さんだと思ってる方は少なかったのではないでしょうか。

卒業を決意するまでには、しっかり経緯があったようで

20代になられてから、なんとなく今後の人生を考えるようになったことがきっかけのようです。

卒業という言葉を意識しながらも、悔いが残らないのか自問自答されてたという点から

アイドル業が大好きだったことがうかがえますよね。

 

(一部抜粋)

20代に入った辺りから
なんとなく今後の人生について考えるようになり、それと同時に自分の進みたい道が見えてきました。

"卒業"という言葉を意識しながら日々過ごし
「本当にこれで良いのか、悔いはないか」と自問自答し続け、1年以上悩みました。

たくさんの時間をかけ
周りの信頼できる方とも話し合い、最終的に自分の意思で決めたことです。

引用元:日向坂46オフィシャルブログ 渡邉美穂公式ブログ

 

20代で(しかも20代前半で)今後の人生を考えるようになった、とは…。

すごくしっかりされてるなぁ、と率直に思います。

それだけ、アイドルの世界も若年化が進み、魅せ方も変わってきている証拠かもしれませんね(厳しい><)

アイドルとして活躍できる時間て、もしかしたら私達が思っているよりもっと短いのかもしれません。

気づいたら引退していく方も多い中で、ファンへの気配りも忘れず

次の道に進む!と公言してもらえると、応援している側も元気になるし、何より安心しますね(笑)

 

(一部抜粋)

でもね、心配しないでください。
ちゃんと前向きな卒業です!

このグループで活動している中で目標を見つけ
「よし、自分の足で踏み出してみよう!」って、前に進もうと思えたのです。

メンバーの皆が、応援してくださる皆さんが
私の背中を押してくれました。

元々、人前に出るのも苦手で
自分の思っていることをハッキリ言えないタイプでしたが…
ここでたくさんの方と出会い経験を積んだおかげで、どんなことにも意欲的に取り組めるようになったし、それを楽しんでいる自分がいることにも気付きました。

そんな自分の変化がとても嬉しいです。

アイドルになって良かった〜!

引用元:日向坂46オフィシャルブ 渡邉美穂公式ブログ

 

アイドルとしての経験があったからこそ、今の自分がある!とはっきり言えることは

ファンの皆さんにとっても、何より嬉しい言葉ではないでしょうか。

「アイドルになって良かった~!」なんてストレートに言えちゃうところが(笑)

渡邉美穂さんのチャーミングさの表れであり、応援したくなる最大のポイントですよね!

渡邉さんの次の活躍を楽しみにしながら

日向坂46としての活動も、最後まで応援したいです!

まとめ

2022年4月3日に、渡邉美穂さんが公式ブログにて、日向坂46からの卒業を発表。

アイドル活動をする中でも、女優として意欲的に活動をされていたことから

卒業後は、本格的に女優業を目指されるのでは?という声が多く聞かれます!

アイドルを卒業後、女優として成功された先輩も多くいらっしゃるので、ぜひ成功して頂きたいですよね。

(AKBグループですと、川栄李奈さん・大島優子さん・西野七瀬さん・前田敦子さん・生駒里奈さんなど!)

正式な発表は後日となりますが

演技にも定評がありますので、卒業後の活動にも期待が高まりますね!!

  • B!